Menu

ノルドデザイン有限会社
〒862-0950
熊本市中央区水前寺1丁目29-1
ナビオ水前寺301
TEL  096-383-6877
FAX  096-383-6887
E-mai  info@nod.co.jp
HOME >> 永井晶子ストーリー

永井晶子ストーリー

小さい頃から美しいものことが好きでした。洋服・料理・食器・絵画・音楽・建物・・・何でも、キレイな色や形、いい香り、美しい音・・「うわーキレイ!」と、心がうっとりしていました。 
今も同じです。

ところが、好きなことなのに、何故か、仕事にしようとは全く考えもしませんでした。大学では栄養学を勉強したくらいですから。しかし、当時は、冬はしもやけで(今はよくなりました)・・、料理の仕事も栄養士の仕事もしなくて、小さい頃から習っていたピアノを教えたり、情報処理の勉強したり・・そんな毎日でした。

きっかけは、30年くらい前のある日、あてもなく書店に入って何げなく手に取った一冊の雑誌でした。「室内」という、建築インテリア関係の月刊誌です。この日から新たな私の人生が始まりました。偶然というか、ホントに不思議な出来事でした。

それまでは、インテリアというと只々壁紙を選んで貼ったり、家具や小物を配置して飾るもの(表面的)だと勝手に思い込んでいましたが、読んでいくうちに「構築的で何ておもしろい!」と。
俄然インテリアデザインに興味が湧いてきました。そして、インテリアコーディネーターという資格試験があることを知り受験しました。


「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト’88」
奨励賞受賞(インテリア産業協会)
資格を取っただけで何も仕事はなく暇でしたので、インテリア産業協会主催の「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」に応募しました。プレゼンテーションボードをつくるのがとても楽しかったことを覚えています。
ところが? 提案ボードが奨励賞(通産省)をいただいてしまいました。

この日から、今現在の仕事である「建築インテリアデザイン」の世界に足を踏み入れることになりました。

振り返って想うのは、結局、子供の頃から好きだったことを仕事にしているんだなーと、改めて納得したような、驚いたような・・・不思議です。

受賞をきっかけに、非常勤講師の仕事も入ってきました。
忘れられない講座があります。ある公的機関のインテリアコーディネーター講座、数回シリーズ、資格を取って間もない頃でしたので、張り切って講座の準備をしました。
しかし、回を重ねる毎に少しずつ出席者が減ってきました。「あっ、内容をもっと充実させなければ!」
益々、講座の内容を濃くしていきました。

何故そうなったのか、どうすればよかったのか、今ならよく分かります。
しかし、当時の私はまだまだ経験不足で心の余裕もなく・・、結局、内容の詰め込み過ぎだったのです。生徒さんに知識を沢山得てもらいたい!という一心で、空回りしてしまっていたのです。
よい経験でした。相手の立場になって講義することの大切さ、教えることの難しさを痛感しました。

あれから30年、今でも各種学校等で非常勤講師の仕事をさせていただいています。お蔭さまで、生徒さんの数が減ることもなくなりました。多少、心に余裕を持てるようになりました。

そして、また面白いことに、今、料理の仕事もしています。料理教室やクッキングセミナー等です。
「しもやけ」であんなに避けていた環境なのに・・、これも不思議です。

よく考えてみると、頼まれたこと、出来ることをやっていたら、今のような仕事形態になってしまったようです。そして分かったことは、結局、「私は人が好きだ」ということでした。
そうであれば、これからももっともっと「人様」に関わって、私で役に立つこと、私でお手伝いできることをさせていただきたいなぁ、と思っています。

「美術館・博物館」「神社・寺院」「コンサート・リサイタル」に出かけることが大好きです。美しいものことが好きだった小さい頃と同じです。忙しくても、スケジュールとにらめっこで、新幹線に乗り込みます。
ゆくゆくはウィーンに行って「ニューイヤーコンサート!」手拍子でラデッキーマーチを楽しみたい!
夢はどんどん膨らみます。

ノルドデザイン有限会社 永井晶子

Copyright(C)2005 nord design corporation all rights reserved.